佐賀市高木瀬町│シルバーケア佐賀・デイケアセンター佐賀

居宅シルバーケア佐賀
デイケアセンター佐賀の電話
シルバーケア佐賀の電話

令和3年7月 七夕の行事食がでました☆ ブログ

令和3年7月7日☆七夕の行事食配膳時に美味しそうと声が上がってましたよ~♪

月末の1週間は季節に合った塗り絵のカレンダー作成を行っています。ちなみに、今月のカレンダーは、折り紙を使用し、風鈴に見立てて作成しました。

普段、選択リハビリに参加されない方も、当施設のカレンダーは数字が大きく見やすいと言われ、楽しんで取り組まれています。

令和3年7月 シルバーケア佐賀療養棟の紹介ブログはじめました♪ ブログ

シルバーケア佐賀療養棟の紹介ブログを始めました♪

新型コロナウイルス感染予防のため家族様の施設内での面会が難しくなっており、療養棟で行われている活動内容を紹介できればと思いブログ始めました(^^♪毎月1丁目ずつ紹介していきますので、是非ご覧ください!

今月は1丁目の紹介です。

 


シルバーケア佐賀 療養棟1丁目です。

皆さんと楽しく過ごして頂く時間を作り、ロビーで談話されたり、体操やゲーム・DVD鑑賞等レクレーションを行っています。

【貼り絵】

「折り紙を小さく契るのは大変だけど少しずつだけど出来上がってきたら嬉しい。」と笑顔で話されていました。

完成するのが楽しみ♪♪

 

【DVD鑑賞:喫茶クラブ】

他のユニットの方たちも参加されました。

コーヒー・ココア・紅茶・昆布茶の中から自分の好きな飲み物を選ばれ「美味しい」と喜ばれていました。

 

 

 

 

【新聞折り】

「手伝うよ」と、いつも笑顔で手伝ってくださいます。新聞の記事を読みながら会話も弾みます。

 

【塗り絵】

自分の部屋に飾る8月のカレンダー作り中。数種類の中から自分の好きな絵を選び好きな色で塗られています。

令和3年6月11日コロナワクチン接種を行いました。(2回目)

6月11日(金)に第2回目となる職員へのコロナワクチン接種を実施しました。
感染対策を行い円滑に実施することができました。

 

腕の痛みや微熱などの副反応が見られる職員がいましたが、数日で治まり無事に接種完了することができました。

今回のワクチン接種でご利用者様 職員ともに接種完了となりました。

 

令和3年7月14日 火災避難訓練を行いました!

佐賀広域・消防局より来ていただき日中の火災発生を想定し、火災避難訓練を行いました。

 

出火場所発見、初期消火、利用者を非難避難誘導、通報と実践を行い、緊張感が走ります!

 

終了後に最後に消火栓、消化器の使用方法の確認を行いました。

 

 

訓練に参加した職員より感想:

『初めて火災避難に訓練に参加し緊張しました。手順を何度も読んで理解をしていたつもりでしたが思うように行動に移すことができませんでした。繰り返し訓練に参加することでスムーズに動けるようになりたいです。消火栓も実際に散水してみて、とても勉強になりました。』

令和3年5月 野菜作り ブログ

アグリ山本(デイケア内の農園)は2周年を迎えることが出来ました!!園長のリハビリ山本です!

みなさんに喜んでいただき園長として嬉しく思います。協力して頂いた皆様ありがとうございます!!

 

5月のアグリ山本では、ミニトマト、キュウリ、ピーマン、スイカを植えることにしました。

 

【ミニトマト】

  • 1つ目の野菜はミニトマトでした。丹精こめて手入れをされています。

【キュウリ】

・2つ目の野菜はキュウリでした。今はまだ小さいですが収穫が楽しみです!!

 

【スイカ】

・アグリ山本2周年の目玉として、難易度は高いですが夏の風物詩スイカを育てることにしました。

ブラックキングという変わった品種です。上手く育てば糖度12とかなり甘いスイカになるようです。

利用者様にも協力していただきました!!

いつもありがとうございます。

【ピーマン】

・もう一つ植えたのはピーマンです。すでに小ぶりの実がなり始めています!!

ピーマンも利用者様に協力して頂きました。こちらも今後の成長が楽しみです。

【まとめ】

2周年となる今回はミニトマトやキュウリ、スイカ、ピーマンという4種類の野菜を植えることにしました。うまく育つように丹精込めて育てて行こうと思います。

次回の更新するときは収穫する様子をお届けできたらと思います。

令和3年6月 藤の花作りの工作を行いました。 ブログ

梅雨があけないまま、最高気温が30°を超えています。皆さん、熱中症には気を付けて水分をよく取りましょう~♪

当施設では季節にあった工作テーマを考え、作品作りをしております。感染対策として、工作作業を行う時は、隣どおしの間隔をあけ、消毒を行っております。

6月は藤の花の工作を行いました☆

お花紙をねじって花びらに見立てて、色鮮やかに可愛く、出来ていましたよ☆