佐賀市高木瀬町│シルバーケア佐賀・デイケアセンター佐賀

居宅シルバーケア佐賀
デイケアセンター佐賀の電話
シルバーケア佐賀の電話

令和3年3月17日 桜が開花しました♪ ブログ 

3月17日に佐賀の桜の開花宣言があり、多布施川でもちらほら咲いていましたよ♪

送迎車内から「きれいね~」「満開が楽しみね~」と皆さん、笑顔で話されてました(*^_^*)

令和3年3月3日 ひな祭り ブログ 

3月3日はひな祭りということで、当施設ではちらし寿司などの行事食を提供しました♪

3月の工作でひな人形を作成し、一人一人可愛くできていましたよ~☆

折り紙で着物の柄を自分で選んで、熱心に取り組まれていました(^^♪

令和2年2月 野菜作り ブログ

関連病院より11月付で理学療法士が1名異動となりました。

農園での作業を通して利用者様との親睦を深められていました。

 

【カブ】

今年のアグリ山本は豊作でした。次々と特大サイズのカブが収穫されていきます。

 

皆様の協力もあり特大サイズのカブが収穫出来ました!!

テニスボールと比べてもこのサイズ感。綺麗なカブが育ちました。

 

【ニンジン】

オレンジの部分が直径4~5㎝程度になったら収穫の目安らしいです。収穫が楽しみです。

 

【キャベツ】

始めは小さかったキャベツも順調に大きくなってきています。秋ごろはアオムシの被害にあいましたが、アオムシ駆除スプレーを使用したので現在はトラブルなく成長しています。

 

 

日に日に大きくなっています。順調に成長しています。

野菜作りに詳しい利用者様にお聞きした所、「春ごろに収穫できるのでは?」とアドバイスを頂きました。収穫まで無事に育つように丹精込めて育てていきます。

 

【まとめ】

皆様のご協力もあり、カブやキャベツ、ニンジンも順調に育っています。次回更新するときは、キャベツとニンジンを収穫する場面をお伝え出来ればと思います。また、次回植える野菜も皆様と考えたいと思っています。

令和3年2月2日 節分の工作をしました  ブログ

今年の節分は124年ぶりに2月2日ということで、デイケアセンター佐賀では、1日・2日と鬼のお面作りをしました(^^♪

 

鬼の塗り絵をして、型紙に貼るという簡単な工作でしたが、利用者様の多くの方に作って頂きました。

「鬼がきたぞー!」と言ってリハビリ室に行かれ、リハビリ室内を盛り上げてくれました。

また、「節分する気なかったけど、お面を作ったから家族に豆を買ってきてと頼んだよ」と嬉しい声が聞けました♪