佐賀市高木瀬町│シルバーケア佐賀・デイケアセンター佐賀

居宅シルバーケア佐賀
デイケアセンター佐賀の電話
シルバーケア佐賀の電話

火災避難訓練 2019.7

 定期的に開催している火災非難訓練ですが、今回はデイケアセンター佐賀からの出火を想定して訓練が行われました。

当施設の防災委員を中心に毎回、全職員を対象とした避難経路や手順の確認を行い訓練本番に望んでいます。 

火災複合受信機からの連絡風景

北部消防所警防課からのご指導いただきました

 

 消火器を実際に使用した放水訓練

 

今後も緊張感を持って訓練を行い、全職員が利用者様の安全の確保に向けて取り組んでまいります

ボランティア訪問(6月22日)

6月22日佐賀市民吹奏楽団の「Sfidante(スフィダンテ)」と「Saxophone四重奏」の二組が演奏に来られました。中にはデイケアの職員のご家族様もメンバーとして参加されておりました。

まずはじめに演奏してくださったのはチューバ、ユーフォニウムの二つの楽器からなるSfidanteというグループで「見上げてごらん夜の星を」や「きよしのズンドコ節」等、計4曲も披露していただきました。
 ソプラノサックス一つ一つの楽器紹介をしてくださり、チャルメラのテーマソングを1人ずつ披露してくださりました。利用者の皆様はチャルメラの曲を聞き、笑顔になった方や笑い声が響き渡り中にはラーメンが食べたくなった方もいらっしゃったと思います。

saxophone四重奏では「the rose」、「名探偵コナンのテーマソング」の計2曲を演奏され、1グループ目と違った音色を楽しまれておりました。

2グループ合わせて中島みゆきの「糸」という曲を披露していただき利用者様は素敵な音色にうっとりされておりました。アンコールでは「きよしのズンドコ節」を披露してくださり、利用者様の中には口ずさみながら楽しまれる方もおられました。