佐賀市高木瀬町│シルバーケア佐賀・デイケアセンター佐賀

居宅シルバーケア佐賀
デイケアセンター佐賀の電話
シルバーケア佐賀の電話
タグひも

令和2年11月 マスクケース、紅葉の貼り絵を作成しました☆

デイケアセンター佐賀11月の工作発表

 

新型コロナウイルスが流行している世の中ですが、デイケアセンター佐賀では、感染対策をし、マスク着用の中、さまざまな工作など取り組んでいます。

今回は、感染対策でも重要なマスクのケースづくりを行っております。皆さん、色とりどりのファイルを使用し、自分だけのマスクケースを作っていましたよ♪

 

紅葉がきれいな秋の季節になりました☆

デイケアセンター佐賀にも秋の季節がやってきました♪

皆さん、好きな絵の具を使用し、さまざまな紅葉の作品ができましたよ。

令和2年10月 ハロウィンの置物を作りました☆

デイケアセンター佐賀の10月工作発表

11月に入り、寒くなりましたが、10月31日はハロウィンということで、デイケアセンター佐賀では「かぼちゃの置物」を作成しましたよ。

皆さん、いろんな表情のかぼちゃの置物を楽しく作られていました。

玄関に飾ろうと言われていました。

またコスモスの花畑ができて、毎月いろんな工作をしています。

工作が苦手な利用者様は麻雀や将棋・囲碁などをされています♪

野菜成長日誌☆令和2年8月~

【トウガラシ】

トウガラシ収穫!!

赤々と育ち、今が取りごろです。

このトウガラシは山本を始めスタッフが美味しくいただきました。

 

【種選び】

8月の野菜、何を育てるか利用者の皆様にアンケートを取りました。

結果、以下の野菜がTOP3となりました。

キャベツ、ニンジン、カブ

 

まずは鉢に種を植えます。

植える作業は利用者の皆様に協力して頂きました。

ありがとうございました。

 

【カブ】

今回も利用者様に種まきを協力して頂きました。

種をまいてから数日後、、、無事発芽しました!!

 

今度こそ順調に行けると思いましたが、R2 9/6~7 台風10号襲来。最高瞬間風速45メートル近くの強風によりキャベツとカブは被害を受けます。

しかし、負けずにたくましく育っていきました。

そして10月初旬、、、

青々とカブが育ち収穫時に。

利用者様と収穫です。

収穫後、カブは漬物に調理することに。

カットも利用者様に協力して頂きました。

手慣れた手つきで処理して頂きました。

ジップロックに漬け込みです。ちなみにトウガラシは農園で取れたものを使用してます。

 

【ニンジン・キャベツ】

ニンジンとキャベツはまだ成長過程です。今後経過を見ていきます。

ニンジンらしい葉っぱが出てきました。

キャベツは成長しているものの、、、元気がないです。

利用者様から「風よけ作るといいかもしれない」とアドバイス頂いた為、さっそく風よけを作りました。こちらも今後経過を見ていきます。

今後の成長が楽しみです。

シルバーケア佐賀 新型コロナウイルス感染予防対策について

R5.6月現在

介護老人保健施設シルバーケア佐賀

 

面会・洗濯物交換等について

 

新型コロナウイルス感染防止対策を行いながら、令和5年6月1日より

面会時間 14:00~16:30の間で15分間 (月~日曜日まで可)

1日1回、1家族2人まで居室で面会可能。(3人以上の場合は、事前予約制)

面会簿に氏名、体温、入館時間、退館時間の記載をお願いします。

※洗濯物交換についても、同様の時間で居室にて行って下さい。

 

以下の方は、面会・入館は引き続き禁止させて頂きます。

・身近にコロナ陽性者、濃厚接触者のいる方

・体温が平熱より高い、37.0℃以上の方

・風邪症状、咽頭痛、咳・鼻水のある方

・体調不良、嗅覚(臭い)、味覚(あじ)の低下といった症状がある方

・マスクを着用されない方

 

・食中毒予防として、生ものの持参はご遠慮下さい。

尚、県内・施設内の感染状況及び上記注意事項が守られない場合は、予告なく中止させて頂きます。

 

外出・外泊について

感染予防対策のため、外出・外泊は引き続き禁止です。

※他科受診を除く

 

 

 

 

ショートスティ:ご家族送迎される方について

ご家族で送迎をされる方は、居室まで誘導とお迎えをお願い致します。

※お手伝いが必要な場合は、声をかけて下さい。

 

 

 

ご理解とご協力をお願い致します。

 

 

デイケアセンター佐賀 新型コロナウイルス感染予防対策について

                               令和2年8月3日

利用者様

各位

家族 様

                          通所リハビリテーション事業所

                              デイケアセンター佐賀

                               施設長 内田 康文

新型コロナウイルス感染拡大に伴うお願い

 

 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

日頃よりデイケアセンター佐賀への格別のご理解 ご協力を心より御礼申し上げます。

 さて、佐賀県内での新型コロナウイルスの感染も再び増加してきております。第2波への不安ばかりが募る状況であることとお察しします。

 下記の内容につきまして、皆様より問い合わせが相次いでおりますので、お知らせと再度ご協力のお願いを申し上げます。

 

同居のご家族様に陽性者または濃厚接触者が確認された場合、ご利用前に必ずご一報ください

利用時は必ずマスクの着用をお願いします

○感染拡大地域に利用者様本人が行かれた場合、その後1週間の自宅待機をお願いします(具体的な感染拡大対象地域はお問い合わせください)

○感染拡大地域にお住いの方と接触された場合、1週間の自宅待機をお願いします(具体的な感染拡大対象地域はお問い合わせください)…お盆に帰省されるご家族様も同様の対応をお願い致します

 

○発熱、風邪症状等がある方はご利用をお控え下さい(送迎前や来所後、発熱や風邪症状がみられる場合はご利用頂けない場合もございます)

 

○感染拡大地域に同居の家族様が勤務等で行かれており、その家族様に風邪症状等がある場合、利用者様本人も1週間の自宅待機をお願いします。その家族様に風邪症状がない場合、ご利用可能ですが日々の体温測定とマスクの着用をお願いいたします(同居家族様が感染拡大地域に行かれている場合は、お手数ですがご一報ください)

※ 皆様が安全・安心してご利用頂けますよう、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。

 

 

                     連絡先:通所リハビリテーション事業所

                             デイケアセンター佐賀

                     TEL: 090-3662-5284