佐賀市高木瀬町│シルバーケア佐賀・デイケアセンター佐賀

居宅シルバーケア佐賀
デイケアセンター佐賀の電話
シルバーケア佐賀の電話

金曜会(三味線・ボランティア)【2月12日】

三味線のボランティア『金曜会』の皆さんが来所されました。

 

山形県の花笠音頭から始まり、おてもやんやうれしの茶摘み歌、ソーラン節など全部で13曲の民謡や懐メロを披露してくださいました。

 

 

 

 

一緒に口ずさみながら手拍子し、懐かしいあの頃を思い出しました♪

 

 

 

お座敷小唄の替え歌『ボケない小唄』と『ボケます小唄』は、皆さんよくご存じで一緒に元気に歌っていました。
『風邪をひかずに転ばずに笑いを忘れずよく喋り、頭と足腰使う人、元気のある人ボケません~♪』

 

 

 

九州炭坑節では三味線の音に合わせて踊りました♪
『掘って掘ってまた掘って~♪』

 

金曜会の皆さん、楽しい時間をありがとうございました

ドッグセラピーボランティア(フロンティア様)

デイケアセンターでドッグセラピーが開催されました。

かわいい犬4頭が遊びに来てくれました。

ワンちゃんとのふれあいは見ているだけでも癒されます。

ワンちゃんが膝に乗ってくると男性の利用者様も笑顔になり、頭や体をなでられたり、たくさんの触れ合いがみられました。

 

 

2019 デイケアセンター佐賀 新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりましたが、旧年中も大変お世話になりました。
みなさまにはいろいろとご迷惑やご不便をおかけしたことと思います。
昨年の取り組みや反省を活かして、精進できるよう努めます。
みなさまの目標に寄り添い、スタッフみんなで協力して一緒に向かっていきたいと思っております。
今年も宜しくお願い致します。
デイケアセンター佐賀 副センター長 高田雅広

さて、今年もデイケアセンター佐賀の玄関に新年のあいさつを1人一文字ずつ、毛筆で書いてもらいました。
去年より上達されていた方や、達筆で能力を秘められている方、「私、筆とか書いたことない~」と言われた方も集中して真剣に書いて下さいました。
書き始めると、もう一枚、もう一枚と書かれたり、「ここがだめね~」などご自分なりに納得がいくまでかかれる方もいらっしゃいました。

お一人お一人の個性や味がとても出ており、とても素敵なあいさつ文が完成し、良い新年を迎えることができました。
ご協力ありがとうございました。 😀 

門松つくり

毎年恒例の門松作りを開催しました。 
今回、68名の方が参加され過去最高となりました。
竹筒・竹・葉ボタン・松・南天・千両・蝋梅・松ぼっくり・縄の材料に加え、水引きと布の扇に正月の言葉を筆ペンで書いて頂き、割り箸にグルーガンで固定して飾ってみました。
竹三本をさす時に力がいるので、隣の方と協力される方もおられましたよ。
その後は、皆様モクモクと作業をされ完成!
作品といっしょに「はい!いのしし」と来年の干支の名前を呼び写真撮影してみました。
皆様素敵な笑顔でした。
来年も笑って過ごせることを願っております。
一年間リハビリお疲れ様でした。