佐賀市高木瀬町│シルバーケア佐賀・デイケアセンター佐賀

居宅シルバーケア佐賀
デイケアセンター佐賀の電話
シルバーケア佐賀の電話

通所利用者様の作品  折り紙

第三回 ご利用者さまの作品紹介をします。

ご利用者さま二人で、昼食前に大きいてまり作りにチャレンジされました。
週に二回、10分~20分の時間を利用して二ヶ月程で完成されました。

集中と根気が必要な作業ですよね!

 


素晴らしい作品をありがとうございました。

すいか収穫しました!!(H29.8)

☆井手ファーム情報☆

すいか収穫、次々に行っています!!
黄色のすいかもありました。
割ってみると・・・・・・・・中は赤でした。甘かったですよ。


すいか割りもしましたが、なかなか割れないもんですね。みなさん、遠慮して叩かれていました。こんなときはやっぱり、今泉さんがとどめで、ぱっくり割ってくれました。
さすがです!!

今年は、なんと!合計7個ものすいかを収穫できました。
みなさまのご協力とご指導のおかげです。ありがとうございました。
夏の暑い日には、やっぱりすいかですね!甘くておいしかったです!
年々、作物はよく育つようになっています。

「畑の土が、年々肥えて色もよくなってきているからね」とご利用者の方々からお話を頂いています。やっぱり、土台となる土は大切ですね。

来年もお楽しみに★

すいか順調に育っています!!(H29.7)

☆井手ファーム情報☆

“すいか”順調に育っています。
上から順に6月上旬、6月中旬、7月中旬です。
どんどんツルが伸びて、葉もいきいきしています。
今泉さんは毎朝、すいかチェックが日課になっているようで、夢中ですね。

おしべ、めしべの花もどんどん咲いています。
受粉もうまくいっているようで、写真のようにすいかの子供ができています。

どんどん大きくなってきました!!すいかってやっぱり、ワクワクしますね。
もうすぐ、収穫できるかなぁ~~。

ランプシェード

今月の手作り教室は、ランプシェードです。

クリアファイルを筒状にし、セロテープで重なるところをとめます。

ボンドを水で薄めた液を作り、筆で筒に塗りながらご自分の好みの大きさに切った障子紙や花柄の紙ナプキンを貼って一晩置きます。
乾いたら、もみじをボンドで付けます。

 

紙皿とLED電池をそれぞれ一個取り、皿の上に電池を乗せて筒をかぶせて完成です。