佐賀市高木瀬町│シルバーケア佐賀・デイケアセンター佐賀

居宅シルバーケア佐賀
デイケアセンター佐賀の電話
シルバーケア佐賀の電話

デイケアセンター佐賀にセラピー犬がやってきた!!

平成28年6月20日にデイケアセンター佐賀にドッグセラピーフレンドリーの方々、セラピー犬が慰問に来て下さいました。

CIMG0372

ドッグセラピーフレンドリーの皆さんは、八女を拠点にしてボランティアで福祉施設を慰問されています。遠い方は広川から来て下さいました。  

CIMG0377           

ドッグセラピーは犬と触れ合うことで癒され精神的にも良い効果をもたらすと言われ、新聞にも犬を見つめ触れることで安心を感じるオキシトシンという絆を強めるホルモンが出る!という記事が掲載されていました。

吠えない、噛み付かない、人間が大好き…という様々なチェック項目をクリアした優秀なワンちゃん達が慰問しています。                                        

特技の披露や、実際に抱っこして触れ合うこともできます。  

CIMG0421

CIMG0406                                      

今後もぜひ継続していきたいと考えています。

デイケアセンター佐賀では地域との繋がりを目的に様々なボランティアの慰問を計画していますので、充実したリハビリをして、なおかつ心のリハビリもデイケアセンター佐賀でぜひ!!

デイケアセンター佐賀  高倉

かわいい芝生の人形☆

はじめまして、『今泉手作り教室』担当の今泉信子です。

平成27年の1月よりデイケアセンター佐賀のデイルームを利用して手作り教室を始めました。

月の後半に1時間程度ですが毎月、30名程のご利用者様が参加されています。皆で楽しくおしゃべりもしながら、また作業が難しいときはお互い手伝い合いながら作業されています。

6月は“芝生の人形”を作りました。

芝生の人形はミズゴケで頭を作り、頭に芝生の種をまいて、芝生の髪の毛がはえてくるようになっています。

IMG_3392

芝の髪の毛が出てくるのかなぁ~?と心配される方、出来上がった人形に名前を付けて楽しまれる方、皆さん、人形作りを楽しまれていました。

IMG_3465

IMG_3464

完成したら作品と一緒に記念撮影です!!

最初は緊張していた写真写りも今ではモデルさんなみです☆

IMG_3414

来月は「風鈴作り」をします。

介護福祉士・リハビリアシスタント  今泉信子

今年度の“花谷農園”は枝豆ととうもろこし!

はじめまして、“花谷農園”の園長、作業療法士の花谷有紀です。

平成26年よりデイケアセンター佐賀の中庭を利用して小さな農園を始めました。

ご利用者様、ご家族の皆様のアドバイスやお力添えにより、トマトやじゃがいも、すいかなど毎年いろいろな野菜が収穫できています。

今年は4月に「枝豆」と「とうもろこし」の種を利用者様とまきました!

IMG_0539

IMG_0540

すくすく育って実も大きくなってきました。あんなちっぽけな種がこんなに 😉 !!

今から収穫の日が楽しみです。

IMG_3394IMG_3343

 

作業療法士・花谷農園園長  花谷有紀

ホームページ完成しました☆

はじめまして、シルバーケア佐賀 副施設長の鶴丸と申します。このたび、当施設のホームページが完成しました。たくさんの皆さまにご覧頂き、当施設を知っていただけるよう、色々な情報を発信していきたいと思っております。最新の施設情報はブログにて更新しますのでご覧下さい。

何かご不明な点などがありましたら、お気軽にご連絡ください。

今後ともよろしくお願いいたします 😀