佐賀市高木瀬町│シルバーケア佐賀・デイケアセンター佐賀

居宅シルバーケア佐賀
デイケアセンター佐賀の電話
シルバーケア佐賀の電話

第12回 佐賀認知症研究会 【10月27日】

10月27日、マリトピアにて『佐賀認知症研究会』が行われました。

この会は認知症の理解を深めるとともに、認知症をテーマとした研究発表の場ととして毎年この時期に、敬愛会(佐賀記念病院グループ)が主催しています。
今年で第12回目の開催となりました。

 

 

 

 

              佐賀記念病院・理事長 内田康文先生の挨拶

 

 

 

3つの会場に分かれ、各施設からの認知症に関して様々な視点から研究された15演題が発表されました。

 

 

 

 

シルバーケア佐賀からはケアマネジャー山本さんが

『独居高齢者の現状と今後のアプローチ』を発表。

 

                             座長をされた水田副施設長

 

 

 

韓国・喜緑病院・金氏による国際講演や
佐賀大学医学部神経内科教授 原 秀夫先生による特別講演が行われました。

       

 

毎年、10月頃に開催されますので
ご興味のある方は是日、足をお運びください。
お待ちしております!

 

2018 秋祭り 開催中止のお知らせについて

今週末に予定しておりました、シルバーケア佐賀 秋祭りのイベントを荒天のため中止することになりました。

                                                     秋祭り実行委員会

 

お見事!! 真鯛 82cm 釣り上げました!!!

今回は、敬愛会の職員の『釣りサークル』をご紹介します!

1年を通して週に2~3回ほど釣行。

福岡市の西福岡マリーナを出発して沖へ向かいます。
船の名前は『ペンギン丸Ⅲ号』です!

 

 

毎回、こんなに沢山の魚が釣れるそうです。
本当にビックリですね❣
この日は『真鯛・ヤズ・アオナ・アラカブ』が釣れたそうです。

 

 

 

 

当施設からも職員が数名参加をしています。

そのうちの一人、 庶務課の宮島美由紀さんが
9月16日に壱岐勝本沖で
なんと!?
82cm、6.75kgのマダイを釣り上げました!!

この様子が佐賀新聞・9月27日(木)にも掲載されました‼

 

宮島さんより一言

『 シルバーケア佐賀で楽しく仕事をして大好きな海釣りも楽しんでいきたいです! 』