佐賀市高木瀬町│シルバーケア佐賀・デイケアセンター佐賀

居宅シルバーケア佐賀
デイケアセンター佐賀の電話
シルバーケア佐賀の電話

『井手ファーム』・ミニトマト収穫しました!(H29.7)

“ミニトマト”収穫しました!

あんなに小さな苗がこんなに大きく、立派に育ち、あま~~いミニトマトを実につけてくれましたよ。
利用者様のお世話と太陽の恵みのおかげです。
ありがとうございます。

青い実を見つけると、わくわくしますね。赤くなるのが楽しみです。赤くなったらもっとわくわくします。ちぎりたてはおいしいですよ。

今泉さんは恒例のごとく毎朝、チェックし数を数えられてましたよ。そして、数が減ってたら 「誰が食べたね~~?!!」と言い回ってました。
食べたのは、だれなんでしょうか??

今年も、ミニトマト作り、大成功です☆☆☆
ありがとうございました。 😀 

 

《ガーランド》なるものを作りました

今月の手作り教室は、野菜ハンコのガーランドです。
初めに、麻の布を三枚選んでいただき野菜のハンコを押します。

野菜は季節のもので、かぼちゃ・ピーマン・蓮根・オクラ・りんごは縦や横に切って使い、
ほうれん草・チンゲン菜・小松菜は茎を使いました。

皆さまに切った野菜で、「この野菜は何でしょう?」クイズをだしてみたら、茎をみても当てられる方が多くてビックリでした。

ハンコの朱肉には、タッパの中にガーゼを置いて絵の具に少しの水を入れて作りました。

蓮根やオクラは意外と上手につきましたが、りんごは難しかった様子でした。

 

二回目の作業で、色つき紐を1本とクリップ6個をとってもらい
クリップの金具の穴にひもを通した後、布をクリップでとめたら完成です。

 

 

H29年度  秋祭り

 毎年恒例の秋祭りが今年も開催されました。今年はあいにくの荒天で、初めての室内開催となりました。

 

 

皆さん、ピアノマン・ダリルさんの演奏に聞き入っていました。

 


 

 ご参加いただいた利用者様とご家族様、ボランティアスタッフとして開催運営にご協力いただいた方々には、ご迷惑とご心配をおかけいたしました。皆様のご協力により無事に室内開催することができました。皆様に少しでも楽しんでいただける恒例イベントとして、今後も企画・運営を職員一丸となって盛り上げていきたいと思います。