佐賀市高木瀬町│シルバーケア佐賀・デイケアセンター佐賀

居宅シルバーケア佐賀
デイケアセンター佐賀の電話
シルバーケア佐賀の電話

火災非難訓練を行いました。

シルバーケア佐賀では年2回、火災避難訓練を実施しております。

先日も防災委員のメンバーを中心に学習会を開催したり、職員皆が真剣に取り組んでいました。

その様子を一部、紹介いたします。

火災を発見! すぐに初期消火を行います。

駆けつけた消防隊員に避難者人数を報告。

佐賀広域局 消防隊員の方より総評を頂きました。

実際に消火栓を使用して、放水方法の確認を行いました。

初めて取り扱う職員は水の勢いに大変驚いていました。

 

プロレスラーが来た

デイケアセンターに全日本プロレスのレスラーがやってきました。

全日本プロレス 宮原健斗選手 です。

サインも快く、引き受けてくださいました。

職員二人がかりでも、らくらく持ち上げていました。

たのもしい~

ちなみに

8月10日17:30 開場  ホテルマリターレ創世 佐賀にてプロレス興行が行われます。興味がある方はぜひぜひ宮原選手の応援に行きましょう。

 

通所ご利用者様 作品その2

第二回 ご利用者さまの作品紹介をします。

折り紙作りが得意なご利用者さまが、ご自宅で傘や亀を作ってこられました。

 

 

 

 

上手ですよね~!
今は、てまりにチャレンジされてますよ。
完成が楽しみですね。

素敵な作品有難うございました。

すいか作りはじめました!!(H29.5)

“井手ファーム”始動です。

すいかを作ります!!さて、今年はどうなるでしょうか?
5月中旬に利用者様と土作りと苗植えをしました。眞子監督が指示を出してくれてます。


眞子さんが立派な苗を調達してくれました。

 

今泉さんが風よけに囲いをしてくれています。

 

だいぶツルがのびてきたので、藁を敷き、ふかふか布団を作っています。
少し伸び始めていますよ!!

 

下の写真は5月末時点でのすいかです。どんどん伸びて、楽しみです!

 

装具と靴の収納棚作り(H29.6.1)

リハビリ室に練習用の装具や靴があり、段ボール箱に収納していました。

デイケアセンター佐賀をご利用されている、男性の方々が協力して
収納できる棚を作ってくださいました!!

いろんな職歴の方々が集まり、アイデアもどんどん出て、作業もスムーズです。
お互いに指示を出し合いながら、息もピッタリでした。

やはり、みなさん手つきがいいですね!!

 

完成です!!
キャスターも付いてて、出し入れもしやすいです。
みなさま、ありがとうございました!

看板完成しました!(H29.5)

平成29年5月より農園長の交代により、
“花谷農園”から“井手ファーム”に名前が変わり、
看板も完成しました!!

タイルを割って、うまく合わせながらボンドで貼り付けています。
なかなかかわいいですよね。

作業療法士の井手雄大が農園長となり、ご利用者さまのご協力とご指導をいただきながら、
取り組みますので、よろしくお願い致します。

 

七夕飾り

もうすぐ、年に一度の織姫さまと彦星さまが天の川で再会されますね。
デイケアセンター佐賀にも幸せがくるように七夕飾りを作りました。

 

はじめに、作業の難関である、和柄の折り紙で着物を二着作りました。(二種類の折り方を準備しました。)
同じ着物を二枚作られる方、二種類の折り方にチャレンジされる方と素敵な着物が出来ました。

 


次に、巻きす・笹・短冊・飾りを選んでもらい、巻きすに飾りを並べてみてOK!な方からボンドで貼ってもらい完成です。
皆さまの願い事が叶いますよ~に。。。

 

 

次回は夏の飾りです。
お楽しみに~