佐賀市高木瀬町│シルバーケア佐賀・デイケアセンター佐賀

居宅シルバーケア佐賀
デイケアセンター佐賀の電話
シルバーケア佐賀の電話

お雛様(手作り教室にて)

今月は、教室を始めて三度目のお雛様作りです。

昨年作ったお雛様、今年も飾ったよ。今度は、どんなお雛様かな?
楽しみとの声をいただきました。(ご利用者さまの声)

さて、今年のお雛様は、たまごの形をした発泡スチロールに布やリボンを着物に似させて着せました。

IMG_4747

たまごの形は、転がるのでビンに乗せて作業しました。

IMG_4740

布は、ご利用者様から頂いた物を使用させた頂きました。(感謝)

顔は、マジックや絵の具を使用し、「人形は目で代わるもんねー」と緊張の一筆
いろんな表情が完成しました。

IMG_4797
顔が完成したら、冠や扇などの小物を付け、台は人工芝を使用し桃の花びらを飾り完成!

IMG_4759

IMG_4773
今年もステキなお雛さまになりそうですね。

来月は、春をイメージした作品を予定しています。
      
       お楽しみに。 😛 

だるまの置物(手作り教室にて)

新年あけましておめでとうございます。

さて、一月はだるまの置物です。
だるまは、「魔よけ」であったり、願いを叶えてくれる縁起物だそうです。

だるまは、紙粘土をこねて形を作ったり、おにぎりの型に粘土を入れて形をつくりました。

IMG_4588
色を付け、目は手芸用の目玉を付けたり筆で書いたりと個々の表情が出来上がりました。

IMG_4611
顔のパーツを書くのが難しく「ありゃ~!絵の具のはみだした。」との声があがると、周りの方が「白い絵の具を上から塗ってみたら?」
の声掛けに、「修正できたよ」と歓声。

 

言葉は、四字熟語や好きな言葉を書いていただきました。
タイルにだるまをのせ、最後に花を飾って完成。

IMG_4633

IMG_4606

IMG_4619

いろんな表情のだるまに出会いました。

IMG_4655

今年もご利用者様と新しいことにチャレンジしていきたいと思います。 🙂