佐賀市高木瀬町│シルバーケア佐賀・デイケアセンター佐賀

居宅シルバーケア佐賀
デイケアセンター佐賀の電話
シルバーケア佐賀の電話

2017☆あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
デイケアセンター佐賀は皆様のおかげでオープンより6年目の年を迎えることができました。
旧年は配慮が足らず、ご迷惑をおかけしたこともあったと思いますが、ご理解、ご協力頂きありがとうございました。
本年もお一人お一人に合ったケアとリハビリを提供できるようスタッフ一同精進いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

 

さて、今年の玄関のお正月飾りをご紹介します。昨年末にご利用者さまが協力して作ってくださいました。

img_4568

 
“謹賀新年”は男性4名、一文字ずつ書いてくださいました。右手に麻痺があるため左手で書かれる方、麻痺がある右手で書いてみると挑戦された方、「筆なんか何十年ぶりやろうか」と言われながら書かれた方、男性4人のいい味が出ています。

img_4570

 

“酉のボード”も男性の方々でこつこつ仕上げてくださいました。タイルを砕いて、貼り絵のように貼っていきます。形がばらばらなので、そのすきまに合う形を探し、試行錯誤しながら作業します。あわせるのが難しいんですよね~。

img_4571

 

“門松”はご入所者さまとOTさんが一緒に作られました。葉牡丹は種から育てて立派に育ったものを使用し、全体のバランスを考えながら、集中して作業されていました。

img_4539

img_4541

 

“しめ縄”はご利用者さまがご自宅で作って持ってきてくださいました。病気をする前は、たくさん作って地域にも配られていたそうです。

img_4564

 

最後に、食堂に神社が完成しています。願い事を書きに来て下さいね。けっこう、当たるらしいですよ!!お待ちしております。

img_4572

 みなさまのおかげで良い新年を迎えることができました。ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
デイケアセンター佐賀 副センター長 高田雅広

門松(手作り教室)

新しい年を迎える準備として、門松を作りました。
今回、47名とたくさんの方が参加されました。

材料は、本物の竹・葉牡丹・ろうばい・松・松ぼっくり・せんりょうを使用したので、
松脂を手で触り、「ベタベタするねー」と話されたり、「ろうばいの香りがよかねー」との声も聞こえました。

img_4469

img_4471

作業は、男性陣の方が竹の筒に三本の竹をさしたり、縄を巻いて下さったりと力仕事を手伝って下さいました。
女性陣の方は、お花の色彩や折り紙で鶴を折って手伝ってくださりと、皆様の協力に感謝でした。
        あれ?私は何をしたのかな・・・?準備かぁ。。。

 
完成後は、自宅の玄関や床の間に飾ったよ。との声をたくさんいただきました。

img_4473

img_4510

img_4521

一年間お疲れ様でした。
来年も色々なものにチャレンジしていきたいと思います。
よろしくお願いします。 😀 

クリスマスツリー

毛糸がたくさんあるのを思い出し、ポンポンのクリスマスツリーを作ってみよう!と、入所・通所のご利用者様に声をかけ、ポンポンをたくさん作っていただきました。

皆さま、「これはなんするとね?」と疑問をもちながらの作業でしたが、少しずつ形になってきたら、「あらーよかやんね。あたしも来年作ってみろうかね!」との声も。

ポンポンが出来上がったら、100均の滑り止めマットに下絵を描き、一つづつ結び付けて飾りを付けたら完成です。

img_4365

img_4444

img_4447

          メリー・クリスマス ♪