佐賀市高木瀬町│シルバーケア佐賀・デイケアセンター佐賀

居宅シルバーケア佐賀
デイケアセンター佐賀の電話
シルバーケア佐賀の電話

秋のモビール

朝・晩過ごしやすくなってきましたね。

9月の作品は、秋のモビールで、佐賀の有名なバルーンとハロゥインをコラボしてみました。

今月から参加される男性の方も多く、作業の時間に男性の力強いパワーと女性の優しい気配りがみられ、素敵な時間ですよー。(私の感想)

img_3982

今回の作業の難関は、バルーン作り。
バルーンの形のフェルトを6枚ボンドで貼り付けが、、、「だんだんずれていくねぇ」と苦戦されていました。

かぼちゃの顔のパーツ作りは、皆さま思い思いの表情が出来無事に完成しました。

img_4010

img_4033

img_4011

次回は、年に一回の書を予定してます。

書の額はタイルで飾り、オリジナルの額にしますよ 😉 

       お楽しみに・・・。

パッチワークのバッグ完成!!

デイケアセンター佐賀のご利用者さまで、いつも手作りのバッグを持ってこられています。

「そのバッグ素敵ですね~」とみんなで話しをしてて、
「むかしはよく作っていたのよ」と。

もともとパッチワークなど手芸が趣味でされていたそうです。

そこで、空いた時間にパッチワークのバッグを作っていただきました。
布選びから裁断し、縫製はすべて手縫いでされています。
裏地もついており、マチもあります。すごく使いやすいサイズです。

img_3796

img_4012

 

みなさまからもご好評です。 🙂 。
ありがとうございます。次回作も楽しみにしています!

ガラス絵の具アート

8月の手作り教室は、(夏)をテーマにガラス絵の具を使って絵を書いてみました。

花火・金魚・ビールなどの絵を用意したり、ご自分でオリジナルの絵を描かれる方もいらっしゃいました。

皆さん、いつもはおしゃべりをしながら、楽しく作業されているのですが、

なぜか今回は無言で

「これは集中力がいるねー」とモクモクと作業されていました。(笑)

IMG_3890

ガラス絵の具で、額に入ったフィルムにえを描くとステンドグラスのようになるんですよ。

とても、素敵に仕上がりました。

IMG_3921

IMG_3884

IMG_3930

9月は秋のモビールを考えています。
         

                            おたのしみに・・・。

とうもろこし収穫しましたが・・・

4月に種をまいて、この数ヶ月待ちに待った収穫です。

外からはいい感じですよね(素人感覚でですが)。

IMG_3538

IMG_3545

がしかし・・・。

なんかスカスカします。

 

葉をむくと、こんな状態。。。

IMG_3550

実が膨らみきれず、十分に実をつけることもできませんでした。

利用者様の皆さまは「こりゃ~、栄養不足ばい」と口をそろえて言われました。

残念!失敗です!

IMG_3551
花谷農園園長「・・・ザンネン・・・。食べれない。。。」

今泉さん「でも、とうもろこしの味はするよ!!」

今泉さんはおなかは大丈夫だったのでしょうか?

 

秋、冬に向けて土作りからはじめます。また皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。