佐賀市高木瀬町│シルバーケア佐賀・デイケアセンター佐賀

居宅シルバーケア佐賀
デイケアセンター佐賀の電話
シルバーケア佐賀の電話

風鈴作り

梅雨もあけ、暑い日が続いてますね。

7月の手作り教室は、少しでも涼しくなるように風鈴作りをしました。

IMG_3595

風鈴は、植木鉢をひっくり返して色や模様・絵を描きました。

IMG_3552

音を鳴らす[舌]には、ボルトや5円玉を使用し皆様、思い思い書かれた短冊が風に揺れて優しい音を出しています。

世界に一つだけの風鈴です。(笑)

IMG_3558

IMG_3564

 

来月は、ガラス絵の具を使っての作品を考案中です。

 

今泉信子

マージャン台が届きました!

マージャンパイを男性利用者様から寄付して頂いたのでマージャン台を準備したところ大盛況。

IMGP0947

午前中は担当セラピストによる個別のリハビリを行い、午後は手や指先の運動と脳のトレーニングに繋げる事が出来るマージャンで他者とのコミュニケーションを楽しまれています。

男性利用者の多い当施設なので、興味のある囲碁、将棋、マージャンを備えております。

IMGP0949

IMGP0961

 

このようなデイケアセンター佐賀を見学してみませんか?

施設見学の対応も行っておりますので希望の方はご連絡ください。

デイケアセンター佐賀   宮地尚子

デイケアセンター佐賀 通所リハビリテーション 7月企画作品

利用者様皆さんで一緒に完成させた作品を紹介します。

7月といえば七夕、折り紙で天の川(織姫と彦星が見えますか?)を作りました。

IMGP0952

また2本の笹を準備し笹にいろいろな飾りや願いを書いた短冊を飾りました。

IMGP0954

IMGP0955

IMGP0956

「健康第一」「がんばって リハビリ」「家内安全」「体重がおちますように」など・・・。

皆様のたくさんの願い事がかないますように!!                                                      

 

朝顔の壁紙は、広告紙を細く丸め支柱に仕立て、折り紙で朝顔を作り貼り付けてます。

IMGP0953

いろいろな色の朝顔ができあがり食堂が明るくなり、上手く出来上がった朝顔を自宅へ持ち帰る利用者様もいたようです。                                                     

作品作りは出来上がりの達成感もあり楽しい時間。

指のリハビリにも繋がります。季節の話をしながら、楽しい音楽を聴きながら皆さんで協力し作り上げてます。

毎月担当の職員が企画し作品作りのアイデアを出していますので、来月はどんな作品を紹介するのか楽しみにしていて下さい。     

(宮地 尚子)

ちぎり絵 ~季節の絵とリオ・オリンピック~

デイケアセンター佐賀では、以前より、ひとりの利用者様がちぎり絵の作品をたくさん完成させていました。

それに刺激を受けた利用者様が一人、二人と増え多くの利用者様が好きな下絵を使ってちぎり絵を始めました。     

今回紹介するのは、蓮の花と朝顔です。

IMGP0928

色紙をできるだけ小さくちぎり、先を尖らせた割り箸を使い、下絵に貼り付けていきます。

IMGP0931

IMGP0930

A4サイズの大きさで1ヶ月ぐらいかかりました。    

リオ・オリンピックは広用紙(120cm×80cm)の大きい作品となっています。

一人の利用者様が時間をかけ取り組み、オリンピック1ヶ月前に完成させることができました。

IMGP0929

佐賀県からもオリンピック選手が出場します。みなさんで応援しましょう!!                  

デイケアセンター佐賀  宮地尚子